ようこそ和歌山大学教育学部附属中学校HPへ

 

お知らせ

◆◇◆ お知らせ ◆◇◆(11月14日(火)PM16:00)
 平成30年度 募集要項説明会 終了しました。
 ※ 入学願書は説明会で配付しています。
 説明会に参加できなかった方には、次のとおり入学願書等を配付します。
  期間  平成29年11月14日(火)から12月15日(金)の期間
      午前9時から午後17時まで(土曜・日曜及び祝日を除きます。)
  場所  まず、本校事務室にお越し下さい。
  その他 説明等(15分程度)を行ったうえでお渡しします。
 


 
平成30年度 第 1 学年生徒募集要項を公示しました。

  詳しくは、「こちら」をご覧ください。
 
最近の話題
12345
2017/12/07

後期中間考査

| by:職員16
早いものです。
もう、後期の中間考査が始まります。

一年なんて過ぎてしまえば、あっという間です。

だからこそ、しっかりと先を見据えた行動が必要なのですが・・・

準備は万端ですか?

全力を尽くしてください。
06:32
2017/11/29

音楽会

| by:職員16
音楽会ってなんでしょう?

上手く歌う

みんなで協力する

一心不乱に優秀賞を目指す

気持ちを込めて歌う

・・・・・・・・・・・・答えは無数にあります。重みや理由は人それぞれでしょう。
答えはすぐには見つからないかもしれません。
でも、一生懸命に取り組んだことは、必ず何かをもたらせてくれます。

明日は音楽会当日です。
生徒の皆さん 自分の持てる力を 努力の成果を 思う存分発揮してください。
保護者の皆様 お時間があれば、ぜひご覧いただければと思います。
06:35
2017/11/27

全日本教育工学研究大会を終え

| by:職員16
先週 金曜日に全日本教育工学研究大会における公開授業が本校で行われました。
全国から多数の先生が来校されました。

ちらりと聞くところ 参加された先生方は本校の授業にとても満足されたようです。
                                                 

                                                

                                               

 さて、今週は音楽会があります。
ここしばらくの練習の成果を存分に発揮することを祈っています。
06:30
2017/11/22

早朝の学校

| by:職員16
今日は諸事情でいつもよりも早く出勤しました。

11月は様々な行事やイベントが目白押しでした。
本校の研究会
RCAの来校
本校の学校説明会
秋の保護者の集い
近畿社会科研究会

そして、本日開催される 第二回進路説明会
明後日開催される全日本教育工学研究大会
何よりも生徒が楽しみにしている音楽会

そんな熱気が校舎に浸み込み、朝の清々しさを醸し出しているのだと思います。

朝焼けに負けないように今日も1日頑張りましょう。

              
06:39
2017/11/20

一万人大清掃

| by:職員16
昨日行われた一万人大清掃に 本校も生徒会を中心に参加しました。

     
人数にちょっと圧倒されている?
                                  
指揮を考える二人
                                                  
 清掃の段取りを真剣に聞く            
                                                                        
清掃後の集合写真

本校は主に和歌山城の南側 石垣沿いの道路側を清掃しました。
寒い中 本当にご苦労様でした。
あっ 清掃中の写真がないのは・・・清掃に夢中になりすぎてたからです(笑)
他の先生に聞いて追加しますので・・・少しお待ちください。   
06:53
2017/11/17

音楽会に向けて

| by:職員16
昨日 ブロック練習が開始されました。
もう目の前です。
ここから 気合入ってきます。

寒さに負けない熱い歌声
校内に響く厚い心
教室が暑くなるのは避けられません。

ステージを盛り上げること
グランプリを目指すこと
これらももちろん大切です。

でも、一番大切にして欲しいこと・・・
それは、各自の心の中に秘めてください。
頑張れ!!
06:48
2017/11/11

RCA生徒 書道を体験するの巻

| by:職員16
昨日 RCAの生徒は書道を体験しました。
初めて筆を持ち、書道を行ったとは思えない達筆ぶりです。

    
    
             

                        



また、昨夕にはホームステイファミリーとともにさよならパーティーが催されました。
RCA生徒だけでなく、本校の生徒も楽しみながら別れを惜しんでいました。
あの年代の子供のバイタリティーは凄いものです。
                  

   

                 

このような異文化を持つ同性代とのふれあいの機会は、まさに本校の特色と言えるなぁと改めて思いました。

RCAの生徒と先生の皆さんありがとうございました。
そして、本校生徒の皆さん ご苦労様でした。
たくさんのことを いろいろなことを学んだ三日間だったと思います。

さぁ、次は音楽会です。
RCAの生徒と同じでなくて構いません。
大きく燃え盛る炎だけが炎ではありません。
揺らぐようなともしびの炎、青い凛とした炎、色々な炎があります。
みんなそれぞれの炎を、クラスの炎を、ブロックの炎を燃え上がらせてください。
06:54
2017/11/10

RCA生徒 柔道を体験するの巻

| by:職員16
 身体能力の高さにも驚きですが、
 何よりも その素直な学習力と高いコミュニケーション力に驚きました。
  

           
 
                      
06:57
2017/11/09

ロンクラークアカデミー来校

| by:職員16
昨日 アメリカからロンクラークアカデミーの一行が来校されました。

歓迎会は大盛り上がりでした。



パワフルな南中ソーランの前の静けさから強さが伝わってきました。


フィジカルな強さとともに 伝統的な文化を感じるダンスでした。


今日、明日とお互いの文化や風習を学び会えればいいですね。
06:58
2017/11/03

研究協議会です

| by:職員16
今日は、研究協議会です。
日頃からの本校の実践を広く知らしめる会です。
本校の大きな柱の一つです。

・・・・・・かたいですね。
生徒の皆さんも緊張しているでしょう。
先生方はもっとしています(笑)。
教頭の私もしています。
でも、この緊張感が成功へと導く大切なところです。
ほどよい緊張感を持って、今日を頑張りましょう。
06:37
2017/10/27

服の力プロジェクト

| by:職員16
保護者の皆様のご協力のもと、実施された服の力プロジェクト。
一昨日 福祉委員会の協力のもとで箱に詰められました。
大きなダンボール箱に22箱!!

                                         
昨年よりもたくさんのご協力をいただきました。
ありがとうございます!

昨日発送されました。
06:57
2017/10/26

70周年記念ドローン撮影

| by:職員16
台風が心配されましたが、火曜日ドローン撮影が実施されました。
生徒会を中心に考えた人文字が綺麗に撮影されました。

私は、撮影者の井口先生のアシスタント兼交通整理として動いていたので、輪の中には入れませんでしたが・・・泣
でも、本当に綺麗で整った素晴らしいものをLIVEで見られて、感動しました。

後日、動画とともに生徒の皆さんに見せる機会があるでしょう。
楽しみに待っていてください。

そして、関係した皆様 本当にご苦労様でした。
06:56
2017/10/24

大切に使う

| by:職員16
学校の備品には古いものもあります。
交換のタイミングや理由は様々です。

壊れてしまった時
あまりに古く 安全性が保てない時
今のシステムに合わない時
・・・・・・・・・・・・
まだまだ使えるのに変えなければ仕方ない時はあります。
それでも、変えなきゃ仕方がない時・・・そのものへの感謝の気持ちを忘れないでほしいと思います。
私たちの生活を支えてくれてきたのですから。

そして、感謝の気持ちには日頃のものへの扱い方が表れます。
ものは大切に使いましょうね。
06:58
2017/10/20

台風の影響

| by:職員16
今週末から月曜にかけて台風がやってくるようです。
先日から 台風関連のニュースに敏感になっています。
土曜日は、本校初の試みである「校外清掃ボランティア」実施予定日になっています。
できれば、秋晴れの下で活動と思っていますが・・・。

また、先日からご案内していますが、2、3年生の保護者と3年生生徒対象の公立高等学校説明会が本日 行われます。
都合で申し込みをされなかった方も、ご都合が合えば参加できますので、どうぞお願いします。雨の中のご来校になるかと思いますので、お気をつけて来てください。お待ちしています。

この時期に雨は、よても冷え込みます。
週末 風邪などひかないように過ごしてください。
06:54
2017/10/17

雨ニモマケズ

| by:職員16
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ・・・

宮沢賢治の作品です。
きっと一度は聞いたことのあるフレーズでしょう。
雨が長く降るとふと思い出します。
安易な連想かもしれませんが・・・
自分が辛い時
優しくできなかった時
私利私欲に走りそうな時
ふと頭をよぎります。

秋の夜長
自分だけの心に明かりを灯すような作品に出会って見ませんか?



06:56
2017/10/16

今週は雨模様

| by:職員16
週間予報では、今週は雨が続くようです。
台風21号も週末から、来週にくるかもという予報も・・・
この時期の長雨は、色々と課題を持ってきてくれます。
何よりも 登下校時の安全には十分に気を配ってもらえればと思います。

さぁ、今週が始まります。
一日一日を大切に過ごしていきましょう!!
06:53
2017/10/13

後期が始まりました。

| by:職員16
昨日 後期始業式を終えました。
一気に秋の深まりを感じました。
その理由の一つとして、制服の移行もあるでしょう。

また、音楽会に向けた授業の歌声もそれが迫ってきている感じに溢れてきています。

秋から冬にかけて、行事や授業も目白押しです。

体調の崩しやすい時期です。
風邪や病気はもとより、怪我にも気をつけましょう。
06:50
2017/10/06

職場体験終了

| by:職員16
 昨日 職場体験が終了しました。
 体験先で様々な素晴らしい体験をしたことと思います。
 私の席でそれを明確に感じることがありました。

 それは電話の受け答えです。
 正直なところ、初日の時点での体験学習終了の連絡電話は失礼なものでした。
 名乗らない
 突然 終わりましたとだけ言う
 10数秒風の音だけが聞こえてくる
 笑いながら話をしてくる
 あまりにひどい生徒には、その場で注意をしましたが・・・
 それが、翌日には姿をひそめ始めました。
 最終日には、少なくとも私が受けた電話では失礼な電話応対はなくなっていました。
 
 3日会わざれば、刮目してみよと言います。
 本当に素晴らしい成長です。
 電話の受け応えは、人を映す鏡です。
 二年生の生徒の皆さん!本当にご苦労様でした。
 そして、いい体験をしてきましたね。この体験を生活に活かしてください。
06:45
2017/10/05

中秋の名月

| by:職員16
昨夜は中秋の名月でした。
タイミングよく見られましたか?

学生の頃は、わざわざ中秋の名月のためだけに山に登ったりしてましたが、最近は家でしか見てません。
えっ?月よりも、団子の方を見ていた?
まぁ、それもありですよね(笑)

でも、いつかは花鳥風月を感じられるようになってくれると嬉しいなと思います。

さて、今日で職場体験学習も最終日です。
2年生の皆さん 頑張って来てくださいね。
06:56
2017/09/29

静かなスタート

| by:職員16
  もうあと20〜30分もすると実習生が姿を現し、待機室の鍵を持っていき、一日の準備を始めます。
 そんな朝が四週間続いていました。
 今日はそれがありません。
 
 生徒の皆さんも、いないのは分かっていても、どこか寂しいと思います。
 でも、今日から気持ちを改めていきましょう。
 清々しい朝です。
 気温は寒いくらいです(笑)

06:57
12345
(C) 2009 和歌山大学教育学部附属中学校 All Rights Reserved.
このホームページ上の画像・文章の無断転載はご遠慮下さい。